食べて応援しよう!消費者フォーラム

「食べて応援しよう!」消費者フォーラム

本日(7/12)14:30~17:30に川崎市の川崎日興ホテルで消費者庁による「食べて応援しよう!」消費者フォーラムが開催されました。

くらし探検くらぶは事例発表を10分以内にするように…とのことで、9団体中6番目に発表を行いました。内容は5月31日に行った「おしゃべりカフェ~今、安心して食べられますか?」についてです。

まずは内閣府・農林水産省・消費者庁・福島県の方からの説明がありました。次に福島県出身の川崎市・阿部市長から、ご挨拶をいただきました。

食べて応援しよう1

そして引き続き団体による「食べて応援しよう!」事例発表です。

くらし探検くらぶの発表内容は、以前の記事その1その2を参照してください。

食べて応援しよう2

食べて応援しよう3
廣田代表が私たちの思いを短い時間で説明しました。それは以前から書いてきたことですが、「行政の方が安全だとおっしゃっても、会ってお話ししたりして信頼感を持つことができなければ、安心することはできないのです!」ということです。

食べて応援しよう4
今回のおしゃべりカフェにコメンテーターとして来てくださった職員の方たちに、私たちは信頼の気持ちを持ちました。いちど信頼関係を築ければ、予測できない事態が訪れても、ぶれることなくその説明を聞くことができます。

それがとても小さな団体である私たちがまくことのできる、安心の種だと思っています。