埼玉農産物ブランドアップツアー 〜秩父の農業はあの日の大雪に負けない!再建の姿を見る〜

埼玉農産物ブランドアップツアー 〜秩父の農業はあの日の大雪に負けない!再建の姿を見る〜

今回のブランドアップツアーは9:00に熊谷駅を出発して秩父へ向かいました。(関連記事はこちら


イチゴ

中蒔田の富田農園
ハウスが潰れた時は茫然自失だったそうです。
お父様の代から52年かけて広げてきたハウスが一夜で倒壊。
一時は、コンビニにとも考えたそうですが、今は全国のブランド苺を集めて、
秩父で全国の苺が味わえるいちご園にしたいと夢も語ってくださいました(^_^)


肉牛

坂本牧場バーベキューハウスぎゅうや
F1交雑(和牛×ホルスタイン)を約100頭肥育。
大雪で牛舎の半分が潰れたそうですが、牛が無事だった事が不幸中の幸いだったそうです。
ビール粕やみりん粕など餌に拘っていらっしゃいます(^_^)
現在は和牛から子牛の生産にも着手。
奥様が特別支援学校の養護教諭だったということもあり、自立支援の農場でもあります(^_^)
レストランも併設されており、ランチも安くて美味しい。


きゅうり

JAちちぶ園芸部会。
小鹿野の守谷さんの再建されたきゅうりハウス。
このハウスには今月28日に定植されます(^_^)
3月末から4月上旬には出荷出来るそうです。
きゅうりの半促成栽培と抑制栽培を行っています。
若い研修生や就農される方もいらっしゃってこちらが元気を貰いました(⌒▽⌒)


氷柱

尾ノ内百景氷柱。(尾ノ内渓谷氷柱実行委員会)
7年目になるそうです。
どこからの援助ももらわず、商工会や地域の方達のボランティアで行われています(^_^)
甘酒の無料配布もあり、寒いけど心温まるもてなしで、心があたたまります。
冬だけでなく、四季折々楽しめるようです(⌒▽⌒)
また!違った季節にも来たいです。


農産物直売所

(株)龍勢の町よしだ
龍勢の町よしだの6次産業の商品のお味見(^_^)
柚子胡椒も、ゆずのタバスコ風も美味しかったですよ〜^o^
秩父紅という珍しいオレンジ色の福寿草。
もう少ししたらお店の裏で見られるそうです(⌒▽⌒)