埼玉県農林総合研究センター「成果発表会」に行ってきました

2012成果発表会3 地産地消
くらし探検くらぶのテーマ画像
11月21日(水)に大宮ソニックで開催された「埼玉県農林総合研究センター・成果発表会」に行ってきました。今回は下記の発表がありました。今年、くらし探検クラブのさいたま市消費生活展のテーマが「狭山茶」でしたので、早速行ってお話を聞いて来ました。

発表は8件。詳細はリンク先にありますので、項目だけ列記します。また、同時に開催された展示・発表の写真も少しだけ撮ってきました。
(1)狭山茶の放射性物質対策
~茶の放射性セシウム濃度を減らすため、私たちが取り組んだこと~
2012成果発表会1
感想:とても高いお茶の試飲がありました。甘くてうまみのあるお茶で、さすが「味は狭山」のお茶でした。先日茶業研究所に行った時、お茶を入れてふるまってくださったのが所長さんだった…恐れ多いことでございます。

(2)天敵の住み家をつくり、害虫対策
~生態系の維持で、減農薬栽培を実現する技術~
感想:昔の知恵が現代の問題を解決することもある!という例だと思いました。

(3)E U諸国へ盆栽を売り込むために
~輸入国の植物防疫に対応した、生産管理技術~
感想:担当者のすごいがんばりで海外へ輸出されているんだな〜と感動しました。

(4)新型!獣害防止柵「楽落くん」
~高さ40cm、動物の行動観察から考案した電気柵~
感想:埼玉県の農家の方になかなか普及しない電気柵。なんとか普及させたいという努力に頭が下がります。

5)皮むき時間半分、”まん丸”な八つ頭
~丸い形の芋ができる系統を選抜~
2012成果発表会2
感想:この丸っこい八つ頭、実物はかなりの大きさです。味はもっちりでおいしい!

(6)魚がスイッチを入れる自動給餌器
~小魚養殖向け、食欲に応じた給餌方法を開発~
感想:え〜っ!どうやって魚がえさのスイッチを入れるの?と思いました。でも効果てきめんな給餌器なんですね。

(7)日本初! 超少量の凍結精液で子豚が誕生
~美味しい豚肉生産を支える、新たな人工授精技術~
2012成果発表会3
感想:子豚はかわいい!オス豚には悲哀を感じる!メス豚はたくましいぞ!そして試食のしゃぶしゃぶが美味〜!

(8)暑さに強い おいしい お米「むさしの21号」
~高温耐性をもつ 新品種の水稲を育成~
2012成果発表会4
感想:まさか「彩のかがやき」の後継種?と思ったら、そうではなく、東西両横綱になるべく登場したキヌヒカリの後継種「彩のきずな」。言うなれば日馬富士みたいなものですね。

(展示)芳香シクラメンの新品種
2012成果発表会5
感想:花色がとても良いですね。もちろん香りも素敵です。贈答用にも良いかも…