ちょっとリッチな定例会&試食会をしました

試食会4 試食会
くらし探検くらぶのテーマ画像
くらし探検くらぶは毎月定例会をしています。年末の今回は、試食会もかねて行いました。メニューは次の通りです。試食会1
鶏の丸焼きとガーリックトースト(つけ合わせはじゃがいも、ブロッコリー、ミディトマト)

試食会2
シーフードマリネサラダ

試食会3
フルーツ盛り合わせ

他に、真っ赤なトマトのスープ付きです。

今回の主役は鶏の丸焼き。作り方のレシピは以下をご覧ください。

試食会4

ローストチキン Roast chicken材料 鶏1羽分
丸鶏1羽 (約1、8キロ)
オリーブオイル

<スタフィング>
オリーブオイル 大さじ2
玉ねぎ粗みじん切り 1個分
刻みパセリ 5g
ニンニクみじん切り 2片
レモンの皮のすりおろし 1個分
パン粉 50g
塩 少々
コショウ 少々

<作り方>
オ―ブンは210℃に予熱しておく。

1、鍋にオリーブオイルとみじん切りニンニクを入れ火をつける。玉ねぎを入れ透き通ってきたら、他の具材をすべて加えて中火で炒めて具材が馴染んだら火を止める。

試食会5

2、鶏肉は水で洗いキッチンタオルなどで腹の中と外側の水気を拭き取り、オリーブオイルと塩・コショウをつけ、マッサージしながら手で丁寧に塗る。
3、腹の中に1をスプーンで入れてタコ糸で足が開かないように縛る。時間に余裕があればしばらく時間を置くと塩が肉にしみ込んでよりよい。

試食会6

4、210℃のオーブンの中段に入れて約90~95分焼いて完成。

*ポイント*
1、途中何度かスプーンで流れ落ちた脂を鶏に回しかける。

試食会7

2、肉を切り分けたらローストポテトや野菜と共にスタフィングも添えて一緒に食卓へ。
3、火が通ったか確かめたい場合は竹串を刺して中から透明な肉汁が出てきたらOK。

~焼き時間の目安~
500gにつき約20分+20分
1キロの場合
20分(500g)+20分(500g)+20分=1時間
*オーブンの種類によって多少異なることがあるので様子を見ながら作る。

<スタフィング バリエーション>

①きのこのバターライス
お米2合
きのこ適宜(シメジ、エリンギ等)
玉ねぎ1/2個
バター
みじん切りの玉ねぎを炒め、きのこ、お米も入れ炒める。炊飯器に入れかために炊く。炊きあがったものを中に詰める。

②ジャガイモなど野菜
ジャガイモなどはオリーブオイルと塩をまぶし、おなかに詰める。