上里ファーム1

(有)上里ファームに行きました

今日は埼玉県食肉事業協同組合連合会にお誘いいただき、(有)上里ファームに行ってきました。

上里ファームさんではおいしい牛肉「彩さい牛」「上里和牛」を生産するために、飼料を工夫したり、安全な農場であるあかしの「農場管理獣医師協会の安全認証(FMVA認証)」や「埼玉県優良生産管理農場認証」を得ています。

また、昨今の消費者の関心の的である放射性物質の測定も行っていて、血液やわら、もちろん牛肉からも検出されていないことが確認されています。

上里ファーム1

代表の植井さん(中央)が見学者に上里ファームの説明をしてくださいました。獣医師の中村先生(左)もいっしょです。後の牛たちもいっしょに聞いているようです。ここでは私たち人間の方が病原菌を持ち込まないよう、足にビニールのすてきなブーツ(?)を履いて、消毒液を通ってから牛舎を見学しました。

上里ファーム2

牛たちは私たちに興味津々です。見学者を見学していました。

上里ファーム3

若い牛たちは放牧場に放されます。健康な牛たちです。でも、今日は私たちが気になるのか、チラ見しながら遊びに行きました。

上里ファーム4

良質な堆肥を生産しています。見学者から「欲しい!」ということばが出ましたが、残念、重いです。

上里ファーム5

可愛い牛を見た後でちょっと残酷ですが、お昼には特別に上里ファームさんの彩さい牛のローストビーフがつきました。とてもおいしいお肉で、みんな帰りにお店でたくさんお肉を買って帰りました。