第11回さいたま市消費生活展

第11回消費生活展1 消費生活展
くらし探検くらぶのテーマ画像
10月16日(日)10:00~16:00、さいたま新都心駅・自由通路で「第11回さいたま市消費生活展」が開催されました。くらし探検くらぶは今年も展示を行いました。今年のテーマは、知っているようで知らない『お米』です。天気にも恵まれ、さいたまスーパーアリーナでアパレルや韓流のイベントがあったこともあり、動線上にある自由通路には多くのお客様がいらっしゃいました。

第11回消費生活展1
ブースは壁の展示やテーブル上の資料やクイズなど、みんなで手分けして準備したものでいっぱいになりました。

第11回消費生活展2
お米のいろいろについて、展示しています。(米の二期作についてご協力くださったなんこくまほらさんや、田んぼアートの画像を使わせてくださった行田市・環境経済部農政課の方にはお礼を申し上げます。)第11回消費生活展2
今年のブースのクイズは「1年で2回、お米を作ることを二毛作という はい or いいえ」(いいえ:正解は「二期作」)というものでしたが、なんと正解率は5%未満だと思われます。小さい頃に習ったきりで、埼玉県では行われない二期作ということで、みなさん「あ~っ、そうだった!」「え~、二期作っていうことばは知らないわ!」など、苦戦されていました。正解ははい、ここに書いてありました。

第11回消費生活展4
今回は密かに力を入れていた「米粉レシピ」と「お酒の紹介」。テーブル上にパンフレットなどを置きました。

テーマがお米なので、くらし探検くらぶ独自のクイズに答えてくださった方には「おせんべい」を差し上げました。