「今、安心して食べられますか?」おしゃべりカフェを開催します

今安心して食べられますか? カフェ
くらし探検くらぶのテーマ画像

くらし探検くらぶは、5月31日(火)13:30~15:30にさいたま市市民活動サポートセンターで「今、安心して食べられますか?」というカフェ・スタイルの学習会を開催します。

今安心して食べられますか?

3月におきた東日本大震災は、広範囲にわたって地震や津波の被害を各地にもたらしました。そして、福島第一原子力発電所の事故により、放射線という目に見えないものまで各地に影響を及ぼしています。

ここ埼玉県でも農作物や牛乳、水などに影響があるとの報道で、わたしたち消費者は今までのように安心して過ごせなくなってきました。いくら政府の方が「安全です!」と言って食べたり飲んだりしてくれても、手放しには「安心」できない今日この頃です。

そこでわたしたちは、埼玉県で実際にこれらの食品に関わっている県の職員の方にお越しいただき、埼玉県の食品の現状をうかがって、不安に思っていることや理解できにくいことなどを質問して、ざっくばらんに話し合ってみようと考えました。

当日はコーヒーや日本茶、ちょっとしたお菓子などを用意して、カフェ・スタイルでお話ししたいと思います。どんなに安全でも、それを説明する人に信頼感がなければ安心できません。

事前申込みは不要です。お問合せはコメント欄にお書きください。ただし、すぐにお答えできないこともありますのでお許しください。

みなさまのお越しをお待ちしております。