食と緑を支える埼玉農業「新技術発表会」!!

新技術発表会3 地産地消
くらし探検くらぶのテーマ画像
大宮ソニックホールで行われた食と緑を支える埼玉農業「新技術発表会」へ行ってきました。(主催:埼玉県農林総合研究センター)

まるっと言えば、埼玉県の農業がさらに発展するための技術を開発している研究センターがその成果を発表する場です。そして今年は大打撃を受けた「彩のかがやき」についての説明もありました。

それはさておき(おいてもいいのだろうか…)、成果発表のあとに思いっきり実物展示と試食があったのですよ!!というわけで今回は写真で説明します。

新技術発表会1
1年間の成果を発表しています。これはおいしい焼き芋の作り方の説明です。

新技術発表会2
埼玉県に在来種として存在している大豆を地域ブランドとして大事に育てています。

新技術発表会3
従来のさつまいもよりもこぶりでほっくり甘いひめあやかの焼き芋試食です。

新技術発表会4
ホンモロコは高級食材としても有名です。今日は彩のかがやきといっしょに食べました。

新技術発表会5
飼料米で育てた鶏の卵は黄身が白いのです!。でも味はちゃんと卵です。

新技術発表会6
本来香りのないシクラメンに香りをつけたのが埼玉県種ですが、さらに色のバリエーションを付ける試みをしています。

他にも牛乳やお茶、豆腐などさまざまな試食をして、考えられないくらいにおなかがいっぱいになって会場を後にしました。帰りにいただいたお土産はブルーベリーの苗木でした。m(_ _)m